フットサル

ポッターのサッカーブログ

サッカー・フットサル指導者ポッターによるサッカーブログ

ブログの企画を考える。

 

ナナナナ〜。ナナナナ〜。

ナナナナナインゴラン。

 

f:id:dolzi:20190109145101j:image

 

こんにちはポッターです。

 

ナインゴランみたいな選手大好きだけど、絶対自分のチームにはいて欲しくない。

 

ブログをできるだけ毎日書きたいと思い、何もネタが思いつかない日でも簡単に書けるような企画があれば楽だなと思いました。

 

そして、考えたブログ企画第一弾。

題して、

 

「〇〇ベストイレブン!」

 

ただ単に、私が考えたベストイレブンを発表するという企画です。

 

これは私が実際に高校の時からよく授業中とか暇つぶしにしていることなんですが、何かしら制限?みたいなのをつけてベストイレブンを考えるんです。

 

例えば、「Jリーグベストイレブン」、「高身長ベストイレブン」、「飲んだら楽しそうなやつベストイレブン」など。

 

〇〇は割と真面目なやつからアホらしいものまでなんでも入ります。

 

このベストイレブンを考えるときに私が意識してることが1つあります。

それは、

チームとして機能すること。

 

よくある、ベストイレブンって嫌いなんですよ。

343の3バックが3人中2人サイドバックだったり、FW適性の選手がボランチしてたり。

 

もちろんやってみないと分からないですけど、そんなバランスのないチーム有り得ないと思いませんか??

 

なので私が考えるベストイレブンは、チームとしてしっかりバランスを考えます。

そして、それによってフォーメーションも変えるし、簡単に攻め方守り方も考えます。

 

まぁ、言っても私はそんな詳しいわけではないので最高のイレブンが出来ることは無いと思います。

その点は皆さんコメントしてもらえれば参考になるのでよろしくお願いします。

 

また、〇〇の部分の希望もあればどんどんコメントして下さい。

 

 

 

ということで、長々と説明しましたが…。

始めます。

記念すべき第一回は…、

 

ばすん!

「タトゥーかっけえ奴ベストイレブン!」

 

最初のナインゴランはそーゆーことだったんですねー。

 

というわけでこちら!

 

f:id:dolzi:20190109152759j:image

 

面白いチームができました。

やっぱり怖い人多め。

何だかんだブルサリコとかめっちゃ怖そう、ク〇リしてそう。

 

攻めはとにかくクロスゲーです。

ハメスがサイドに流れ、SBはオーバーラップorマイナス待機。

2人で崩せない時はIHのハムシクとナインゴランがチャンネルランしてくれるでしょう。

 

カバーリングはCBとボアテングの3人で。

最悪ファールで止めてもらい撤退します。笑

 

超ハイラインになるため、後方のスペースは首タトゥーのエデルソンがカバーしてくれるでしょう。

 

敵がプレッシングしてきても、ロングボールで逃げれば勝てる2枚のCFがいます。

撤退してブロックを作られたらもっとラッキー。

アーリークロスで簡単に点が取れるでしょう。

コーナーなんて相当怖いものですよ。笑

 

しっかりと勝者のメンタリティーを兼ね備えた強いチームが出来た気がします。

 

意見があれば是非!

 

 

ちなみに監督はサンパオリです。

 

f:id:dolzi:20190109154019j:image

 

 

ではまた!!

 

 

 

ツイッターフォローおねがいします。

 

https://twitter.com/RT1147626894