フットサル

ポッターのサッカーブログ

サッカー・フットサル指導者ポッターによるサッカーブログ

18-19リバプール予想

 

 

 

 

 

 

圧倒的巨乳派。

 

 

ポッターです。

 

前回はマンチェスター・Ⅽに関する記事を書きました。
dolzi.hatenablog.com

 

見てない人は是非。

 

今日は18₋19シーズンシティの対抗馬として期待されるリバプールについて書きたいと思います。

 

まず最初に、現時点までで決まったリバプールの主な移籍情報がこちら。

 

・OUT

ダニー・ウォード→レスターシティ

エムレ・チャン→ユベントス

ウッドバーン→英2部シェフィールユナイテッド(ローン)

ダニー・イングス→サウサンプトン(ローン)

 

…etc.

 

・IN

アリソン・ベッカー ←ASローマ

f:id:dolzi:20180810154106j:plain

 

ナビ・ケイタ ←RBライプツィヒ

f:id:dolzi:20180810154258j:plain

 

ファビーニョ ←ASモナコ

f:id:dolzi:20180810154716j:plain

 

ジェルダン・シャキリ

 

f:id:dolzi:20180810154811j:plain

 

他にはローンバックで

スタリッジ、オリギ、グルイッチ…etc.

 

 見てわかるようにかなりの大型補強を行いました。

現時点ではプレミアで1番補強に成功していると言えるのではないでしょうか。

欲を言えばCBの即戦力が欲しいといったところですが…

 

ただ、確実に昨シーズンより層の厚さとスタートメンバーのクオリティの高さをあげてきたように思われます。

 

特にブラジル代表GKアリソンの加入は大きいですね。

カリウスもミニョレも素晴らしいGKですが、正直プレミアリーグやCLを獲れるレベルにはありませんでした。

アリソンは全てのGKスキルの水準が高く、バランスのとれたプレーヤーです。

パントキックの精度が高く、判断も早いのでカウンターの起点にもなります。

ロシアW杯でもキックで魅せるシーンが幾度も見られました。

あのキックがサラーやマネに渡ると想像すると…

怖いチームです。

彼の加入が失点の減少だけでなくチャンスの増加につながることも大いに期待できます。

 

ただ、プレミアリーグは難しいリーグです。

一昨シーズンシティのクラウディオ・ブラボが失敗したように、水になじめない可能性もあるので必ず強くなると決めつけてみると後悔するかもしれませんね。

とはいってもアリソンは英語もかなり流暢に話せるらしいので、連携もうまくいきそうです。

 

 

ナビ・ケイタはライプツィヒでプレッシングサッカーをしてきた選手なのでクロップのサッカーにもすぐになじめると思います。

彼のプレースタイルはカンテに似ているとよく言われますが私からすれば全く違います。

カンテは広範囲を予測と走力でカバーし、身体をうまくあててボールと敵の間に入り込んで奪う感じですよね。

そして奪った後はシンプルに味方へつなぎます。長いボールも得意ですね。

 

ケイタは同じくボールを奪える選手ですが、彼はボール保持者に対して猛スピードでプレッシングをし、そのまま無理やり刈り取るといったイメージです。"かっさらう″という表現のほうが正しいかもしれません。

そしてそのまま自分で運んだり、味方へスルーパスを出したりと、フィニッシュまでいってしまいます。

これもまた厳密には違いますがナインゴランには近しいものがあると思います。

もちろんチェルシーライプツィヒのチームカラーの違いもありますが、私は見ててカンテに似てると感じたことは一度もありませんでしたので疑問に思いました。

 

このような特徴をふまえても、ゲーゲンプレッシングからのショートカウンターを得意とするリバプールにピッタリ合いそうですよね。

 

ただ、彼は激しいプレースタイルゆえに敵チームと乱闘になったり、悪質なファールをしてしまったりという場面も多くあります。

クロップはそういったことを嫌う印象がありますのでかなり注意されるでしょう。

 

好プレーヤーであることは間違いないので、すごく楽しみです。

 

 

ファビーニョもまたいい補強だと思います。

昨シーズンはヘンダーソンがアンカーとしてチームに貢献していましたが、代役がいない状況でした。

ワイナルドゥムやミルナーが務めることもありましたが、彼らの適正ポジションではありませんでした。

よってバランス能力に優れ、対人も強いファビーニョの加入は大きいです。

彼がSBとしてプレーできるのもうれしいポイントです。

個人的にはCBとして使っても面白そうだと思っています。

クロップがドルトムント時代にスベン・ベンダーをアンカーとCBで併用していたように使えるのではないでしょうか。

 

これによってヘンダーソンが一列前に使われるのか、それともこの2人で争わせるのかはまだ分からないですが、ヘンダーソンはバランスを崩してしまうシーンも多いのでIHでもいいような気がします。

 

2人ともアンカーとしてはタイプが異なるのでクロップがどう使っていくのか楽しみです。

 

最後にシャキリですが、彼をどう使うつもりなのかは今のところ分かりません。

おそらくサラーの控えだと思われますが、CFや4231のトップ下としてもプレーできるのでクロップの考えが気になります。

やはり観ている側としてはサラマネフィルミーノ+シャキリが見てみたいですよね。

彼のプレーはそこまでしっかり見たことがないのでしっかり説明するのは難しいですが、私のイメージとしては元フランス代表マルセイユのパイェに似てるイメージです。スピードに優れるわけではないですが、強靭なフィジカルと細かいテクニックで相手を抜き、高いキック精度でゴールやアシストを決めます。

バイシクルやロングシュートなどのゴラッソを生み出す選手でもあるので、彼のゴールでアンフィールドが沸く様子が想像できます。

彼もまた楽しみな選手です。

 

以上の主な新加入選手をふまえて今シーズンのリバプールを予想しました。

それがこちら!

 

f:id:dolzi:20180810173429j:image

 

ララーナが本来の輝きを取り戻せばケイタとララーナの2IHが見てみたいです。

 

私としてはシャキリを用いた4231が見たいとこです。

f:id:dolzi:20180810174425j:image

 

バランスの部分で考えにくいイレブンかもしれませんね。

 

こう見るとやはりDFラインは他と見劣りします。

ダイクとファビーニョの2CBが見られた時は、

「ポッターやるやん」

と思ってください。

 

 

ロブレンもいい選手ですけどね!

f:id:dolzi:20180810230322j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!!

 

twitterフォローおねがいします↓↓

http://twitter.com/RT1147626894